ガウディア 年長

ガウディアの幼児指導は、学習面はもちろん、社会生活面も同時に行っていきます
年長さんは、翌年に控えた小学校入学を意識し
スムーズに学校生活に入れるように学習面は「算数・国語の先取り」を
社会生活面は、自学自習の姿勢はもちろん、困ったときに自分から「困った」と言えるように指導していきます

ガウディア 年長

国 語単語→一文→短文へと読解へのステップをふむ

小学校の学習を見据え、50音のひらながの読み書きはもちろん、簡単な文章の読みにもチャレンジ。ただ文字を読むのではなく、文章に合う絵はどれか、だれの発言かなど、文章に書かれている場面を頭の中でイメージできるようにしていきます。

国語

国 語単語→一文→短文へと読解へのステップをふむ

算 数図形分野も数的分野も準備OK!

数は、1~10までの数と、10までの合成分解を。図形の土台となる空間認知力を育てる複合図形の理解や、規則性を見出し推理する力など、幅広い問題に触れていきます。そうして、数字と、それが表している量が一致してくると、数字を見ただけで大小比較や合成・分解ができるようになってきます。ここまでくれば、小学校算数の準備は万端です。

算数

算 数図形分野も数的分野も準備OK!

表現ICT「活用力」「表現力」を育てる

身近な生活の中のできごとに目をとめ、たとえば「幸せだなと思ったとき、どんな顔になるのか」を描いてみたり、「好きなように変身できるなら、どんな風になりたいか」などを想像したり、「まっすぐ」という特徴を考えてみたり。思ったことや考えたこと、感じたことを表すことに正解はありません。まずは素直に自分の感じたことを表してみることが、表現力を培う第一歩。同じテーマでも、学齢によって捉え方や感じ方は変わります。年少さんの表し方、年中さんの表し方、年長さんの表し方。深まっていくお子さんの心の変化が感じられます。

表現ICT

表現ICT「活用力」「表現力」を育てる

– 保護者の声 –

年長・女の子

年長・女の子

文字や数字の先取りはもちろんよかったのですが、何より園でもちゃんと座って先生の話が聞けるようになったことが嬉しいです。