日能研関東と河合塾が共同で開発した[使える力新学習教室ガウディア]
ガウディアとは 教室を探す 教材紹介 無料体験学習について 受講費・入会手続き よくあるご質問
 
  1. ホーム
  2. 教材紹介
  3. 算数教材の特長
教材紹介
 
算数教材の特長
 
 つまずきチェック
 
 
算数教材の特長イメージ1-1 右やじるし 算数教材の特長イメージ1-2 右やじるし 算数教材の特長イメージ1-3
         
身近な形と対応させ、立体図形の特徴をつかみます。   立体をさまざまな角度から見る力を養います。   立体の正確な形をイメージする力を養います。
   
下やじるし
   
 
算数教材の特長イメージ1-4
 
         
 
図形の組み合わせに注目し、使われている形を発見する力を養います。
 
 
■S3(おもに小学校1年生が使用する教材です)「かたちあそび」
 
 
算数教材の特長イメージ2-1 右やじるし 算数教材の特長イメージ2-2 右やじるし 算数教材の特長イメージ2-3 右やじるし 算数教材の特長イメージ2-4 右やじるし
               
算数教材の特長イメージ2-5 右やじるし 算数教材の特長イメージ2-6 右やじるし 算数教材の特長イメージ2-7 右やじるし 算数教材の特長イメージ2-8  
 
ひとつのテーマ(区切り)となる8ページ(最大)のうち、計算問題が2ページ、文章題が6ページで構成されています。計算力だけではなく、文章読解能力や場面設定などをイメージする力が鍛えられます。ガウディアでは、多様な文章題を解くことで、日頃から文章題に慣れ、知識を活用する力を身につけることができます。
 
■S3(おもに小学校1年生が使用する教材です)「たしざん」
 
 
算数教材の特長イメージ3-1 右やじるし 算数教材の特長イメージ3-2 右やじるし  
         
イラストから2が3つあることを視覚的に理解し、まずかけ算の意味を学習します。   かけ算とたし算の式を立てることを練習し、かけ算とたし算の関係性を学びます。    
         
算数教材の特長イメージ3-3 右やじるし 算数教材の特長イメージ3-4 右やじるし  
         
かけ算の式の意味に注意して、かける数とかけられる数の意味を学びます。   かけ算をたし算で計算し、かけ算の意味を定着させます。  

 

   
   
算数教材の特長イメージ3-5        
         
ただ九九を暗記するのではなく、かけ算の意味を理解したうえで、九九を学習していきます。        
 

■S4(おもに小学校2年生が使用する教材です)「かけ算と九九」

 
 
国語教材の特長   お子さまの一週間
 
お近くの教室を探す[ガウディア]
ガウディアの授業を体験してください!1ヶ月無料体験学習のお申込みは各教室へ!
各教室ごとの無料パンフレットをお届けします
つまずきチェック&学習ポイント
ガウディアの特徴
指導方針と学習プロセス
学習教室の概要
ガウディア物語
指導員募集!(説明会日程・よくあるご質問)
Wings難関都立高校進学教室(首都圏)/河合塾(総合教育機関・予備校)
河合塾中高一貫校生のためのメプロ-MEPLO-|東大、京大、医学部、難関大現役合格からその先で活きる学びを提供する